大腸がん kotori のブログ

大腸がん(直腸がん ステージ3a 2018.5 現在)日々想うことを書き留めています (。・・。)

カレー鍋は添加物でギトギト。

こんにちは。


バー〇〇〇カレーとかジャ〇カレーとか。
家族の好物だし、病気が発覚するまでは何も考えずにうちで作って食べていました。
ただ、鍋と皿を洗うのがとても嫌でした。
なぜって、「茶色(茶黄色?)の油汚れがギトギト」で気持ち悪いから。


毎回、ティッシュペーパーで拭き取ってから食器用洗剤で洗っても、スポンジにはまっ黄色の油汚れが付着。ほんとうにひどい汚れ。
最近では「油汚れにぃ~○⭕♪」など、対抗する「激落ち洗剤」が開発されては世に送り出されておりますが・・・


この連鎖、オカシイぞ。。まるで殺虫剤に耐性ができた虫に対抗して更に毒性を強めた薬を開発するのと同じじゃないかい。


そもそも、鍋や皿がギトギトするってオカシイでしょ。
そうさせる何かが入ってるんでしょ。
これを身体に入れてるんだと思うと、こわいこわい!
そう思って箱の裏の原材料名を見てみると…やっぱり。


原材料名いの1番に、植物油脂。乳化剤に甘味料。食品添加物、入ってる入ってるー。"(-""-)"


病気が発覚して以来、原材料を見てから食品を買うようになりました。
カレーも、安全なルウを選んで作っています。
昨日は、無印の「手作りカレーキット」で作ってみました。チキン以外にタケノコやエビも入れて。おいしい~ !(^^)!
食後、鍋や皿にはギトギトが…残っていません!洗うのがずいぶん楽になりました。💯


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。