大腸がん kotori のブログ

大腸がん(直腸がん ステージ3a 2018.5 現在)日々想うことを書き留めています (。・・。)

緑内障の初期症状ですって。

こんにちは。


ゼローダの副作用で、指先✋がツルツルです。⤵

スマートフォン画面が反応しにくい〜💧


今日は眼科外来の日でした。


昨年の人間ドックで、眼圧が高いと指摘があり、市民病院で検査をしました。

今日はその結果を聞きに。


結果は、緑内障初期段階です…と。( ・`ω・´

視野がだんだん欠けていく病気です。



40歳以上の日本人の約20人に1人が緑内障。


(眼圧が正常でも、緑内障は発症するようです。

日本人は正常眼圧緑内障が多いので、"眼底検査"はとても重要だそう。)


視野検査では正常範囲だったけれど、

眼圧が24とかで。正常範囲は10~20mmHg


お陰で早く気づけたことは良かったのかも。


進行を抑えるための薬物治療を始めるに当たって、

「うーん、年齢的に悩ましいところですねぇ。」だって。


高齢者ならまあそのままでも…と言えるけども、アラフィフの私の場合は「この先長いしまだ若いですからねぇ。」と。

(因みに、担当医はアラサーの超美人💋!)


治療法が目薬の場合、一生ささないといけない。目薬も色んな種類があって、問題はそれぞれに副作用があること。


まつ毛が長くなったり→なんですと?それおっけ〜♡


目の周りが黒ずんできたり

まぶたがくぼんできたり

かぶれたり

充血したり。


よって、顔つきが変わっちゃうって。

→ええっ?それ困るっ💧


あとは呼吸が苦しくなる、脈が早くなるなど。


取り敢えず?来月もう一度眼圧検査をしてから治療を始めるか決めることに。



なんかショック。。大腸がんに加えて緑内障デスカ??

もうアラフィフだもん、ガタが来てもおかしくないんだね。。


そんな中でも、救いは

「動揺した私が検査結果を伝えたあとの夫の反応」でした。


「へえ、フンフン。目薬すればいいのね?そう。うん。分かった。」


無関心と言うのじゃあなくて、事態が重いときに落ち着いていられる性格と言うか。


息子が1歳になる前に大病した時も、こんな感じで。


夫はもともと日常生活での粗相が多く、私がブチ切れる事は多いのですが、こんな時だけは、救われ感MAXに。


こんな感じで結婚生活プラマイゼロになり、なんとか続けて来られたんでしょうか…ネ。(u_u*)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。